認知症・徘徊で行方不明になった話。

高齢者が認知症・痴呆・徘徊などの原因で行方不明になった話を集めました。

行方不明、見つけ出すのはご近所の勇気ある行動


歩けないで行方不明に


高校生のころ、友人と通学途中に、近所で行方不明者と思われる男性が徘徊しているところに遭遇した。正確には、徘徊していたが、風が強くて歩けなくなって立ち往生(座っている状態だが)しているところだった。この時点では行方不明者とはわからなかったが、持ち物から自宅の連絡先を割り出し、友人に電話をかけさせた。私は男性に付き添った。結果、男性の家族と連絡がとれ、迎えに来てくださった。明け方家を出て行って、タバコでも買いに行ったのかと思ったが、長いこと帰らなくて心配していたらしい。まだ、捜索願などは出していなかった。

行方不明の対策とその結果は?


立てなくなって座り込んでいたが、風が強い中杖を使って歩けなくなっているだけで、ケガや病気ではなかった。危険のない道の端まで移動して、連絡先のわかるものを持ち物から探り、友人に電話をかけるように支持した。

箱根にて。旅行先で迷子のおじいちゃん


迷子で行方不明に


旅行先での事。
数年前の夏休みに、箱根に家族で旅行に行きました。箱根湯本駅の近くです。
夜になり、町内放送が流れました。
「○○県から家族と旅行に来た××さん79歳が行方不明になりました。服装は…」と一通りの迷い人の情報が流され、町内にいる観光客や地元の人達皆がそのおじいちゃんを心配する事となりました。
服装や個人名など割と細かくマイクを通して放送されてしまい、個人情報を町中に向けて流してしまっていいのかな~、と思いました。

行方不明の対策とその結果は?


1時間くらい経ってから、きちんと報告の町内放送が流れました。
「無事見つかりました。皆さまありがとうございました。」と。
よかったね~。おじいちゃん、旅行先で迷子になっちゃだめですよ。
でも、事故とかに遭わなくて良かった。

市で放送する行方不明者のお知らせ


認知症で行方不明に


多分、認知症の方が多いと思われるのですが、わたしの住んでいる市はあまり人口が多くないこともあり(16万人くらい)、行方不明者が出ると市の中に複数設置されているスピーカーで行方不明者の情報が放送されます。町名、年齢、服装、名前などが放送され、見つけた方は市役所に連絡してください、という内容です。連続して2回放送されます。この前の放送は70代の男性でした。今まで10数回は放送を聞いたことがあります。放送が流れることで、行方不明者に対して関心が生まれました。

行方不明の対策とその結果は?


行方不明者が発見されると、またスピーカーから町名、年齢、服装、名前などが放送され、〇〇さんは発見されました。ご協力ありがとうございました、と連絡が入ります。情報が放送されたことで、近所の方がその方を気にして、発見される確率が高まるのだと思います。

70代、おばあちゃんが行方不明


認知症で行方不明に


同じマンションに住む70代のおばあちゃんが行方不明になり、マンション内が一時騒然としました。
以前から認知症の症状が出ていたようで、親交がある我が家のお隣さんが「最近、おすそ分けしたケーキのお皿を、お返ししたのに返してないとすごい剣幕で怒られた」とのこと。
夕方、行方不明になり、警察の方が来られて、マンション1軒1軒、「このおばあちゃんを見かけませんでしたか?」と、写真を持って聞いて回っていました。

行方不明の対策とその結果は?


警察の方がマンションの住人に聞いて回りましたが、有力な情報もなく、おばあちゃんの親族や警察の方が探しまわって、夜中にマンションからそれほど遠くないスーパーの駐車場で見つけたそうです。
その後、勝手に外に出られないよう、ドアの入り口に内側から開けると警報が鳴るシステムを導入したり、ヘルパーさんが来るようになったそうです。

現代社会の悲しい暗部、痴呆性老人の行方不明。


徘徊で行方不明に


近所の60代のおばあちゃんが認知症にかかり、徘徊するようになりました。
被害妄想なども出てきていて、周りの人に暴言を吐くようになったので、少し周囲から距離を置かれていました。
その家族は通常の戸締り以外にもさらに出入り口や大きな窓に南京錠などの鍵をかけていたのですが、認知症以外は色々と動けてしまうので、鍵を探し出して南京錠も勝手に開けて、皆がバタバタしている夕方時に黙って外に出て行ってしまい、行方不明になってしまいました。

行方不明の対策とその結果は?


足は丈夫なので、遠くまでいった可能性もありました。
なので、近所中の人に呼び掛けて一緒に探してもらったり、防災無線で呼びかけた結果、深夜になって隣の町で発見されて、大きな怪我もなく無事に帰ってきました。

ニセ探偵の家出調査詐欺に要注意!

~詐欺の手口~

家出調査 詐欺マンガ1

家出調査 詐欺マンガ2

大手探偵3社の比較表

全国対応かつ安心の大手探偵事務所(興信所)3社の比較表です。ぜひ参考にしてください。

原一探偵事務所 MRレディース相談室 HAL探偵社

原一探偵事務所

MR探偵事務所

実績


創業41年(1974~)
70,000万件~


創業11年(2003~)
1580件~/年


創業4年(2011~)
9000件~

規模・社員数


16拠点
社員数 約120名


16拠点
社員数 約70名


11拠点
社員数 ?

料金(明朗会計)


80,000円~/1日(経費込み)
+基本料金40,000円


~8,000円×人※/1時間(経費込み)
※調査に必要な人数


6,000円~×人※/1時間(経費
※調査に必要な人数

詳細はこちら

詳細はこちら

詳細はこちら

総合的に、原一探偵事務所がおすすめです。ただし、料金は安くありません。

※1日あたり8万~の、8万円で済むのはかなり簡単な調査に限られます。一般的な調査では20万/1日はかかると考えた方がよいです。その分、調査成功率が高く、短期間で済むことでトータル安くなるケースもあります。


多少高くても、実績・調査力はダントツなので、原一は必ず候補に入れましょう。

原一探偵事務所の詳細はこちら